スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンテナンス♪

僕たちは、定期的にシザーのメンテナンスをしている。

もう、10年来お世話になっている、研ぎ師の谷島さん。

IMG_1343.jpg


↑ ↑
相棒のシザー達



美容師が使うハサミは定期的にメンテナンスをしなければなりません。


スパッと切れるハサミは、髪の断面、切り口がキレイ。



それ故に、髪を傷ませずに切る事が出来るわけです。


研ぎのメンテナンスが行き届いていないハサミは、髪の断面を「押しつぶす」様にして切れる。



それだと髪の内部にある栄養素である「間充物質」が多く流出する事になり、


枝毛、ダメージに繋がってしまう。。




だからハサミは常にスパッと切れて、髪の切り口の断面、


表面積が最小限になる必要がある。



美容師のハサミは「拝み」と「ねじり」といって、産毛一本に至るまで残さず切れるような設計になっている。



だから研ぎのメンテナンスも、その拝みとねじりをの角度を設計した





職人、設計図を所有している業者しかわからない。



その角度で研がなければたちまち刃こぼれするわけ。



だから研ぎはプロの谷島さんにいつも頼んでいる。


特殊なハサミゆえに高額で、僕が使っている4本のハサミも



一丁で◯十万円もする。でもお客様の事を想えば安い買い物。



髪の一本一本の断面にまで想いを馳せて、
僕たちは今日も仕事をする・・


IMG_1783.jpg



スポンサーサイト
プロフィール

lafonte.sasaki

Author:lafonte.sasaki
つくば市二の宮の美容室 La fonte
オーナースタイリスト&カラーアナリストの佐々木です。

La fonte オーナースタイリスト&カラーアナリスト  佐々木 祐介

いつも心がけていることは、断然 似合わせ。そして再現性。
パーソナルカラーを元に必ずあなたに似合うヘアーを創ります。
髪を傷めないヘアカラーNo,1サロンを目指し日々進化!

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。